Laugh Style からだと向き合うブログ

コンディショニング、スポーツ、ダンス、感覚、文化、身体

筑波大学女子ラクロス部さんへのトレーニング指導


f:id:studio-laughstyle:20171205171557j:image

 

筑波大学女子ラクロス部さんに計4回ファンクショナルトレーニングを指導させていただきました。

 

お呼びいただきありがとうございます!

 

問題を解決するために、トレーニングに関する講義から始まり、基本的な姿勢の意識やアップ、ストレッチ、体幹トレーニング、アジリティ(敏捷性)トレーニング、ファンクショナルトレーニング、サーキットトレーニングなどを、基礎の基礎から逆に応用まで一通り指導させてさせていただきました。

 

ファンクショナルトレーニングが今回ほぼ初めてという部員の皆さんにむけ、筋肉の強化ではなく機能的な姿勢や動作を先に習得する、という概念を理解し実行してもらえるよう指導させていただきました。

 

トレーニングの概念を変えるのはなかなか難しかったと思います…
しかし最後はお互いに姿勢を指摘しあえるくらいにまでなってくれました。

 

姿勢を一つ変えるだけでパワーやストレングス、持久力は変わります。
競技は変わっても身体の基本原則は変わりません。

ぜひ今後のトレーニングや練習に今回の経験を生かしてくれたら嬉しいです(^-^)

 

LaughStyleではこのように部活やクラブへのトレーニング指導も承っております。

興味のある方はご連絡下さい(^-^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

take a breath:)

 

LaughStyle 西村