Laugh Style

コンディショニング、スポーツ、ダンス、感覚、文化、身体

ダンスサークルへのトレーニング指導

筑波大学のストリートダンスサークルRealJamさんにフロアを使った体幹トレーニングやケガをしないための体の使い方について出張指導させていただきました。

 


f:id:studio-laughstyle:20171222091507j:image

 


f:id:studio-laughstyle:20171222091516j:image

練習の中で体を痛めやすいということで、身体に安定性をもたらしながらフロアで動くこと、トレーニングすることに挑戦してもらいました。

 

見た目は派手でない動きですが良い姿勢や動作をキープしながら動く、ということに皆さんはじめは苦戦されてました。
しかし最後の方はその大事さを理解しながらトレーニングをがんばってくれたと思います。

 

自分の体が安定するかつコントロールできる場所が増えれば、その分表現できる幅も増えケガのリスクも低減します。

 

逆に安定しない場所で動こうとすると、ケガをしないように固める方向に身体を使ってしまうため、動作も滑らかでなくなりますし、ケガもしやすくなります。

 

ぜひ今回のトレーニングを今後の練習に生かしてくれたらと思います。

お呼びいただきありがとうございました!

 

LaughStyle 西村