Laugh Style からだと向き合うブログ

コンディショニング、スポーツ、ダンス、感覚、文化、身体

腰痛に効くエクササイズ

目次

 

腰痛改善、予防のためのエクササイズ

日々の家事や机に座りっぱなしで腰が重くなったり痛くなる人もいるかと思います。

筆者のトレーニング&コンディショニングスタジオにも腰痛持ちの方がよくいらっしゃるのですが、

今日はそれらの軽い腰痛を改善、予防するためのエクササイズを紹介したいと思います。

 

オアシスで水飲みエクササイズ!

飛行機で砂漠に不時着して3日3晩さまよい歩いてようやくオアシスを見つけた時をイメージしてください。(イメージしにくい笑?)

ノドがからからですよね?

勢いよく水場にいってしゃがんで水を飲んだり顔を洗ったりするのではないでしょうか?

今回はそのようなイメージでエクササイズを行います。

 

エクササイズの方法

1.爪先を立てて正座をします。(きつい方はつま先を伸ばしてみましょう)

2.写真のように手を顔の横に上げて床に顔や手をつなかないようにしてできるだけ低くなります。水たまりの表面に顔と手をつけにいくイメージですね。

できる人は水を手ですくって飲む動きをするとより難しくなります。

3.10秒ほど下でその姿勢を保持し、上がってきます。

4.これを3セットほど行います。

f:id:studio-laughstyle:20190128144711j:plain

腰痛改善水飲みエクササイズ

腰痛を起こす人は反り腰になっている場合が多いのですが、このエクササイズは反り腰だと低い位置でバランスが取れないようになっています。

低くバランスを保つために腰の後側を伸ばす使い方や、体幹を安定させる使い方を学習することができます。

できる方は下でバランスを取りながら深呼吸(鼻から吸って口から吐く)をしてみると更に効果がアップします。

 

腰の調子が良くない方や軽い腰痛の方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

なお、重症の方やエクササイズで逆に痛くなるような方は無理をせずお近くの整骨院や整体で直してもらってくださいね。

 

まるで謝っている、お祈りしているような動きで滑稽に見えるかもしれませんがお家でやってみましょう笑

もしかしたらこのようなお祈りをしている民族は腰痛がないかもしれません。

日本人も定時になったらお祈りをする文化にしてもよいかもしれませんね笑

 

体が動きたくなるような楽しい人生を。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

LaughStyle 西村