Laugh Style からだと向き合うブログ

コンディショニング、スポーツ、ダンス、感覚、文化、身体

脳は情報を欲しがる~トレーニングセミナーに参加してきました~

目次

 

運動指導者と歯科医師との連携セミナーに参加してきました!

2月11日(月祝)に上記のセミナーに参加させていただきました。

f:id:studio-laughstyle:20190214214738j:plain

レーニング指導している人なのになぜ歯科のセミナー?

と思う方もいらっしゃると思います。

結論から言えば人の身体が適切な姿勢や動きを行う上で大事な部分の一つが歯近辺の構造だからです。

とはいえトレーニングにどう応用するかまでは知識が少なかったため今回参加させていただきました。

 

歯の矯正は気軽に行うものではない

内容はというと歯科医師さんと運動指導さん2人によるセミナーなのですが、

歯科医師である石田亮人先生の主張で興味深かったことは、

「歯を矯正したり削ったりすることはとてもリスキーであり最終手段であって、まずは認知療法運動療法などから行うべき」

といった内容のことを話されていました。

確かに今の身体の使い方で歯が曲がっているわけですからそこを治さないといけないということで腑に落ちる主張でした。

 

アウトプットよりも先にインプットを変えるべき

運動指導者代表としての近藤拓人さんのお話で興味深かったのは、脳神経学の観点からのお話が多かったのですが、

「トレーナーはアウトプット(どう動くか)にフォーカスをあてている人が多いが、現在のインプット(どう感じるか)の結果その問題のアウトプットが出ているのだから、まず正しく情報が入るようにインプットを治さないといけないよね」

といった趣旨の内容のことを話されていました。

そしてそれに付随したワークもいくつか紹介されていたのですが、今までの概念を覆すような内容で目からうろこでした。

進化していくトレーナー業界

この業界もどんどん進化し様々なメソッドが生まれており全てはカバーできないですが、根本の考え方に大きな影響を与えるような新しい考え方が出てきたときにはしっかりと勉強しなくてはならないと感じました。

またそれぞれの業種、今回であればトレーナーとの歯科医師との連携ですが、医者、セラピスト、栄養士、精神科医間などで共通の考え方を持ち患者さんや受講者さんを紹介しあえる仕組み作りを行うことの重要性を改めて感じました。

受講者の方が何に困っていてどの分野でなら成果を出せるのか、という予測と対応ができることも大事ですよね。

ちなみにLaughStyleでは鍼灸師さんへも紹介ができるようにしていますよ^^

 

今回のセミナーでまた新たな見地を得ることができましたので受講者の皆さんに還元していけたらと思います。

 

体が動きたくなるような楽しい人生を。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

LaughStyle 西村

 

--------------------------------------------------------

茨城県みどりのにて新しくお子様向けのトレーニングクラスを開講しています。

セミナーでレベルアップした指導をこちらで体験することができますよ!

お子様に動ける身体を備えさせたい保護者の方は要チェックです。

体験も無料ですのでお気軽にご連絡ください。

 

【レッスン①】低学年向けトレーニングクラス
 日時:毎週水曜16:30~17:30  対象:年中~小学3年生
 クラス説明:低学年向けの楽しく体を動かしながら様々な運動経験をするクラス。走る、転がる、支える、跳ぶといった基本的な動きを経験しながら体を動かすことに抵抗のない身体を目指します。
レッスン日程:2月期:2/6,13,20,27(6,400円) 3月期:3/6,13,20,27 (6,400円)



 


【レッスン②】高学年向けアスリートクラス
 日時:毎週木曜17:45~18:45  対象:小学4年生 ~ 中学生
 クラス説明:スポーツやダンスなどを行っている高学年以上のお子様向けのトレーニング。
柔軟性、敏捷性、安定性、パワーなどスポーツに必要な基本的な身体能力と考え方を鍛えます。
レッスン日程:2月期:2/7,14,21,28(6,400円) 3月期:3/7,14,21,28 (6,400円)

f:id:studio-laughstyle:20181220163018j:plain

 

・レッスン体験費:無料
・場所:New Balance アリーナ
    (茨城県つくば市みどりの南25-3)
・講師:西村惣一

 

【申込み方法】
 件名に「レッスン名」、本文に①お名前、②学年、③希望クラス、④希望月を
ご記入の上、アドレス「studio.laughstyle@gmail.com」までお申込み
ください。