Laugh Style

コンディショニング、スポーツ、ダンス、感覚、文化、身体

コンディショニング基礎概念 ~深層筋と表層筋の機能的役割~

目次

~筋肉を役割の違いで見てみる~

これからコンディショニングやトレーニングを行う初心者の方向けに、練習前に抑えておくべき基礎概念について、blogで取り上げていきたいと思います。

今回取り上げるのは、私たちが普段の生活で、運動する時も寝ている時も、このblogを読んでいる、そう、そこのあなたも今現在使っている「筋肉」のことについてです。

筋肉の種類はたくさんあり、様々な概念があるため一概に言うことはできませんが、今回はシンプルに身体の表層にある筋肉と、身体の奥の方にある深層の筋肉という分け方で説明していきます。

 

1. 図で見る表層筋と深層筋

f:id:studio-laughstyle:20160613212838j:plain

実際はこのような骨の配列ではないですが、今回の説明を行うため骨と筋肉で構成された簡単な筋骨格図を作成しました。

上の図で見ると、

灰色の四角は骨、

茶色丸は関節の間にある衝撃を吸収する軟骨、

オレンジの線が表層筋、

赤の線が深層筋を表しています。

 

 

2.【表層筋】パワーを発揮する鎧のような大きな筋肉達

f:id:studio-laughstyle:20160613215747j:plain

一つ目はオレンジの線が表す表層筋です。

ご存じ夏に鍛えたい筋肉の代表格であろう6パックの元となる腹直筋、

その名の通り立つために必要な背中側の筋肉である脊柱起立筋、

脚の筋肉であれば座っているあなたもすぐに触れることができるであろう、もも前側の筋肉である大腿四頭筋

などなど身体の浅い場所にある大きな筋肉のことを指します。

これらの多くは関節を2つ以上跳び越えて付着するため、その分筋肉が長く、そして大きく、ダイナミックな動きやパワーを発揮するのに適した筋肉となっています。

アメフトやレスリング、ボディービルダー等の方々の筋骨隆々としたあの姿は正にこの表層筋が鍛われ大きくなって形作られているのです。

また深層筋に比べて、外から見たり触ることができる分、意識して動かしやすい筋肉でもあります。

どなたでも腕の力こぶを作った経験はあるのではないでしょうか?

代表の西村も体操出身のため上半身の表層筋がとても発達しています。

引退した今は早く表層筋を小さくしたいです^^; 

 

3.【深層筋】安定をもたらす隠れた小さい筋肉達

f:id:studio-laughstyle:20160613220033j:plain

二つ目は赤い線が表す深層筋です。

どれかと言われても意識しにくい筋肉達なのでなかなか例えが難しいですが、あえて挙げてみると、

例えば肋骨を広げたり縮めたり呼吸をする時に働く肋間筋群、

あなたがうたた寝して机に頭をぶつけないようにしている背中の多裂筋達、

ボールを投げても肩関節がはずれないように関節を安定させているローテーターカフと言われている筋肉達、

なんだか初心者には想像しにくく、よく分からない筋肉達ばかりですね。

これらの多くは1つの関節のみをまたいで付着しているため、関節を安定させたり、姿勢を長時間キープしたり、そのために持久力があったり、字を書いたりなどの繊細な動き行うことに適した筋肉となっています。

長時間の過酷な距離を走らなければならない陸上長距離選手や、繊細な動きを軽やかに行うバレエダンサー等は、表層筋が少なく、この筋肉がとても発達しています。

 

表層筋と深層筋まとめ

筋肉には大別して2つの種類があることが分かりましたね。

表層筋は、多関節にまたがって付着していることが多く、大きな力を発揮しやすく、意識しやすいことが特徴でした。

深層筋は、単関節で機能していることが多く、関節の安定や姿勢の維持に使われ、持久力があり、意識しづらいことが特徴でした。

これらの筋肉をバランス良く鍛えることが必要となってきます。

次回はこれらの筋肉のバランスが悪くなった時、身体にどのような悪い影響を与えてしまうのか、複数回に分けて書いていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

take breath:)

 

Laugh Style 西村 

 

 

 

○イベント情報

【美bodyクラス体験会】

運動、ダンス初心者の方を対象とした美bodyを作るための講座体験会
日時:6月25日(土)
レッスン体験費:1クラス1000円
場所:コンディショニングスタジオLaugh Style(茨城県つくば市榎戸793旭ビルA号室)
-
講師:浅井麻里
プロフィール:幼い頃よりバレエをはじめ、様々なダンに親しむ。全国のコンクールで活躍する筑波大学ダンス部に所属し、ART.Mでは自身の創作作品でも受賞経験をもつ。同大学舞踊研究室にて学び、ダンスの活動を広げている。
-
【体験会①】---------------------------------------------------------------
クラス名:美Stretch & Body making(美ストレッチ & ボディメイク)
日時:6月25日(土)13:00~⒔:45
クラス説明:少人数制のボディメイクストレッチクラス。
深く呼吸をしながら筋肉や関節にアプローチし、身体の柔軟性を高めながら美しい身体作りを目指します。
-
【体験会②】---------------------------------------------------------------
クラス名:Start up Ballet(スタートアップバレエ)
日時:6月25日(土)14:00~14:45
クラス説明:初心者のための少人数制バレエクラス。基本から少しずつ覚えていくコースです。体が硬い方、体力に自信がない方でも安心してバレエを始められます。
-
【体験会③】---------------------------------------------------------------
クラス名: Dance Core Conditioning(ダンス・コア・コンディショニング)
日時:6月25日(土)15:00~15:45
バレエ、コンテンポラリーダンス、フロアでの動きなど、多様なダンスの要素を取り入れながら、心と身体を調整していきます。
-
【申込み方法】
件名に「体験会申込み」、本文に①お名前、②希望クラス、③年齢をご記入の上、アドレス「studio.laughstyle@gmail.com」まで、メールにてお申込みください。