Laugh Style からだと向き合うブログ

コンディショニング、スポーツ、ダンス、感覚、文化、身体

2017-01-01から1年間の記事一覧

ダンスサークルへのトレーニング指導

筑波大学のストリートダンスサークルRealJamさんにフロアを使った体幹トレーニングやケガをしないための体の使い方について出張指導させていただきました。 練習の中で体を痛めやすいということで、身体に安定性をもたらしながらフロアで動くこと、トレーニ…

筑波大学女子ラクロス部さんへのトレーニング指導

筑波大学女子ラクロス部さんに計4回ファンクショナルトレーニングを指導させていただきました。 お呼びいただきありがとうございます! 問題を解決するために、トレーニングに関する講義から始まり、基本的な姿勢の意識やアップ、ストレッチ、体幹トレーニン…

危機と早起きと本能

最近も地震が多いですね。 9月27日午前5時22分頃、東北地方で地震が起きたそうで、私が住む町も少し揺れました。 毎回のことながら被害が少ないことを祈ります。 私の生まれ故郷である高知も、いつ南海大地震がくるか分からないので、自治体ぐるみで対策はし…

秋ですね

もう秋ですね。 スタジオの前はひっつき虫ととんぼであふれかえってます。 とんぼと言えば小さい時、とんぼの目の前で指をぐるぐる回すと捕まえられるという話をよく聞きました。 でも一回も捕まえられたことないんですけどね(^-^; あせっちゃう性格なのでと…

【道具紹介】インディアンクラブ

目次 【道具紹介】インディアンクラブスタジオで使用しているトレーニング道具を紹介するコーナー、今日はインディアンクラブを紹介したいと思います。 元々は数千年前のインドやペルシャ内の兵士を訓練するために使用されたと言われているこの道具。振り回…

女性向けヒップアップコース体験会の様子

目次 女性向けヒップアップコース体験会の様子 ウォーミングアップ ストレッチ 動作練習 タバタ式トレーニング クールダウン 体験会参加者の感想 【申込み方法】 女性向けヒップアップコース体験会の様子 今日は今後スタジオで新しく開講予定の「女性向けヒ…

少人数制セミプライベートクラス体験会開催!

目次 【セミプライベートクラス体験会開催】 【体験会詳細】 ①ファンクショナルトレーニングクラス ②女性向けヒップアップクラス 【申込み方法】 【セミプライベートクラス体験会開催】 夏になり肌が露出する機会も増え、なにかと体形や気になる二の腕や脇腹…

ケガと病院とエクササイズと薬:手術宣告を受けた西村の体験記

この前PS2ADという身体の機能回復のための考え方やトレーニング、コンディショニングの方法を学ぶの講習会に行ってきた。 そして現在そのreviewをしているのだが、その講習会の中で講師が言っていたことを思い出した。 「病院に行ったらとりあえずレントゲン…

身近な物で楽にコンディショニング~疲れた腕をほぐす~

目次 身近な物で楽にコンディショニング~荷物運びで疲れた腕をほぐす~ 飲み終わった後のペットボトルを使う ペットボトルを使用する際の注意点 ①中身はできるだけ空にして使用する ②底がでこぼこしているペットボトルを使用する ③関節内側へのほぐしを避け…