Laugh Style

コンディショニング、スポーツ、ダンス、感覚、文化、身体

コンディショニング ~ヒザの調整とウォーミングアップ①~

目次

 

今日は簡単なヒザのコンディショニングを紹介してみたいと思います。

全ての人が効果を実感できるわけではありませんが、足~ヒザ~骨盤の関係を調整することにつながってきますので、ウォーキングなどの運動前のウォーミングアップとして行ってみて下さい。

 

前後の変化を比べるためのテスト

まずはヒザの屈伸を行います。

そうです。

学校の体育でよく行ったあの「くっしん」です。

梅雨になると関節がパキパキなって嫌な感じがする人もいるのではないでしょうか?

 

この屈伸はいわばコンディショニング前後のヒザ周りの動きを確認するためのテスト的位置づけとなります。

ここでは、自分の身体がどのようになっているかを感じ、ちゃんと感覚を認識しようとしているか?ということが大事になってきます。

「ヒザがぱきぱき鳴るな」「重い感じがするかも」「力が入りにくいな」

おそらく始めは分かりづらいと思いますが、そのように自分の身体の感覚に集中しようとすることが、コンディショニングやトレーニングを行う上でとても大事になってきます。

むしろ始めは、コンディショニングを行って初めて認識できる方が多いと思いますので、あせらずに感覚と向き合っていきましょう。

コンディショニング①~指上げパターン~

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今回のコンディショニングは、靴を履いたままよりも裸足の方がより分かりやすいですし行いやすいです。

まずは少しヒザを曲げて手をヒザに着いた状態で、左右にヒザを動かします。

イメージ的にはスキーをしている時のヒザを倒した感じに似ているかもしれません。

できる人はできる限り左右に大きくストレッチするように繰り返し、「やじろべえ」のように動かします。

そこに足の指を連動させていきます。

まずはヒザが外に傾くたびに反対側の足の指を大きく上げていきます。

 

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左にヒザが倒れている時は右足の小指側と左足の親指側が上がる。

といった感じです。

右にヒザが倒れている時は反対で、右足の親指側と左足の小指側が上がることになります。

これを往復10回程度、行ってみてください。

 

コンディショニング②~指下げパターン~

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次のコンディショニングも上記と同じでヒザを横に動かしていきます。

しかし、今回は足の指を下げて行います。

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今回は前回よりもダイナミックに大きくヒザが動いているのが感じられるでしょうか。

ヒザが右にいった場合右足側の小指側が地面にめり込むように下がり、同じように左足側の親指側が下がります。

より効果を得るためには、足の指と連動してヒザの外側、骨盤の外側までストレッチしようとすることが大事です。

が、痛くならないよう気持ち良い範囲でできるだけ大きく行ってみてください。

始めは軽い所から少しづつ大きく動くように行ってみましょう。

同じく往復10回程度行ってみてください。

 

変化を比べてみる

こ2つのコンディショニングを行った後もう一度ヒザの屈伸を行ってみてください。

どうですか?

なにか変化がありましたか?

人によってはヒザの鳴りが収まるかもしれませんし、人によっては屈伸が行いやすくなるかもしれません。

私の経験上ですが、このコンディショニングでヒザの感じが変わったと認識できるのはおおよそ3~4割程です。

今回は残念ながら変化を認識できなかった方、安心してください。

次回はそんな方に更に発展したヒザのコンディショニングを紹介したいと思います。

梅雨の嫌な空気をコンディショニングで吹き飛ばしていきましょう^^ 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

take breath:)

 

Laugh Style 西村 

 

 

 

○イベント情報

【美bodyクラス体験会】

運動、ダンス初心者の方を対象とした美bodyを作るための講座体験会
日時:6月25日(土)
レッスン体験費:1クラス1000円
場所:コンディショニングスタジオLaugh Style(茨城県つくば市榎戸793旭ビルA号室)
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講師:浅井麻里
プロフィール:幼い頃よりバレエをはじめ、様々なダンに親しむ。全国のコンクールで活躍する筑波大学ダンス部に所属し、ART.Mでは自身の創作作品でも受賞経験をもつ。同大学舞踊研究室にて学び、ダンスの活動を広げている。
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【体験会①】---------------------------------------------------------------
クラス名:美Stretch & Body making(美ストレッチ & ボディメイク)
日時:6月25日(土)13:00~⒔:45
クラス説明:少人数制のボディメイクストレッチクラス。
深く呼吸をしながら筋肉や関節にアプローチし、身体の柔軟性を高めながら美しい身体作りを目指します。
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【体験会②】---------------------------------------------------------------
クラス名:Start up Ballet(スタートアップバレエ)
日時:6月25日(土)14:00~14:45
クラス説明:初心者のための少人数制バレエクラス。基本から少しずつ覚えていくコースです。体が硬い方、体力に自信がない方でも安心してバレエを始められます。
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【体験会③】---------------------------------------------------------------
クラス名: Dance Core Conditioning(ダンス・コア・コンディショニング)
日時:6月25日(土)15:00~15:45
バレエ、コンテンポラリーダンス、フロアでの動きなど、多様なダンスの要素を取り入れながら、心と身体を調整していきます。
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【申込み方法】
件名に「体験会申込み」、本文に①お名前、②希望クラス、③年齢をご記入の上、アドレス「studio.laughstyle@gmail.com」まで、メールにてお申込みください。